2015年~ 再びクライミングを!


by den4low

プロフィールを見る
画像一覧

Jrの記事だけ見たい方へ

カテゴリーでお父さんを選択していただくと、Jrの記事だけになります。

カテゴリ

全体
北海道旅行2011
お父さん
HAWAI
PUMP
WORK
MUSIC
TRAINING
KO-WALL
SLACKLINE
DIVING


GM
御手洗
フクベ
LLT
三重
遠見山
鳴滝
SKYBOX
SANYO
SCRATCH
Galera
東の河原
海外GYM
Private
GOLF
笠置
大倉ボルダー
霊山
西之川(愛媛)
西の河原
白浜(和歌山)ボルダー
恵那
COLORS(KIDS)
宮川
LOCAL AREA
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

最新のコメント

うがいできるん!!!?か..
by おすぎ at 00:08
いつもコメントありがとう..
by Dr.koba at 12:34
莉子ちゃんおっきくなった..
by おすぎ at 21:12
うちんとこは指吸ってない..
by おすぎ at 23:02
ありがとうございます。な..
by Dr.koba at 00:21
すげな。「パンダ→昼寝」..
by おすぎ at 18:17
>おすぎさn Mixi..
by Dr.koba at 14:52
簡単そうやね。 動画を..
by おすぎ at 08:46
コメントアザーッス。レス..
by Dr.koba at 19:54
お久しぶり。だいぶ大っき..
by おすぎ at 16:48

フォロー中のブログ

岩魂-iwadamashii-
PUMP Osaka S...
つれづれなるままに・・・
ぐっちん家(ぐっちんち)
たかやまんの独り言
やっさんのモクモク登攀日記
Hybrid Climbing
SKYBOX 岸和田 ク...
サルモネラ登攀日記
REBORN

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧

1703402 なかなか登れないハッパマシンガン

 ともに高難度課題、「家庭のプレッシャーをかいくぐって玄関の扉を開ける」をかろうじて完登し、朝4時発でフクベへ。
おめあてはいつものハッパマシンガン。昨日は昼から晴れていたのでいけるかとおもっていたら、想像以上に濡れていた。太陽が当たって乾いてくれるのを期待し、日当たりの良さそうな上流エリアへ移動。

【枕(初段)・のびちゃん完登・KOBAお触り程度】
上流エリアも太陽が当たる面は比較的乾いているが、あったていない方とスラブ面はほぼびしょびしょ。かろうじて乾いていた枕をやることにする。
いつもはジム状態の枕岩も朝早い上にコンディション不良で誰もおらず。
ハッパがやりたい自分は触ってみるものの、指皮が思いの外消耗することに気づき、ほどほどで終了。
もともとこの課題をする予定はなかったので、どんな課題が予習せずに来たけど、さすがののびちゃんはあっさり完登。
こっそり撮影した動画をUP。他のひとのYOUTUBE動画も見てみたが、だいぶMOVE違う・・・さすがのびちゃん。

https://youtu.be/vd2A-SGZz4c

【ハッパマシンガン(二段)・のびちゃん完登・KOBA敗退】
a0120501_20142774.jpeg
 8時くらいにもどってくると上部はまだ湿っぽいがかろうじて登れそうだった。アップの上部で2回ほどすっぽ抜けで落ちたが、このへんの落下には反射で対応できるようになっていた。
 バラシはすぐにできて、つなげに入るが、やはりできない。のびちゃんは核心越えてから、一度、上部落ちするも、次の便でしっかり回収。
その後、気が入りすぎて息してないことに気づき、無理やり深呼吸しながら行くといい感じ。。。になったところで時間切れ。
シンデレラではないが、予定時間すぎて帰宅したら、玄関が二度と開かない可能性のあるKOBAとのびは一目散で帰宅した。

なかなか登れないけど、こんなに夢中になる課題はいつ以来?次はいつ行けるかな・・・

[PR]
# by den4low | 2017-04-02 22:40 | フクベ | Trackback | Comments(0)

臨界突破(二段)

 早朝フクベ検討してたが、3連休最終日、帰宅時に渋滞&遅刻で、「玄関をトラブルなく開ける」のKey Holdを欠かすわけにはいかないということで、近場へ。
J-DeeさんがLocal Area課題で、自分も気になっていた臨界突破をやりにいくということで、ご一緒させていただいた。
a0120501_16373320.png
a0120501_16370374.png
Tomyさんも遅れて参戦。

【臨界突破(二段・完登)】
 2007年にハマケンこと濱ちゃんが初登し、難し目の二段と発表した。2段以上の課題が決して多くない滋賀県内において、印象的なカンテと強い傾斜を持つ課題は人気課題になるかとも思われたが、アプローチがHardなこと、他の課題が限られること、何よりアクセスに対する懸念(民家の間を抜けるきわめて細い道)から、Closeというわけでもないが、ほそぼそと語り継がれ、登られ続け・・・的な印象。
 課題の核心は3手目のリップ取り。明確なスタートから遠目の1手目、2手目のカンテピンチを取った後、手に足ヒールからの核心のリップへの3手目へとつながる。単体では慣れてくればなんでもない1手目、2手目も、核心の前にこなすと、ボディーブローのように3手目にひびいてくる。また、ランディングも比較的悪く、とくに、核心時に後ろの岩が気になってしまう。
 ただし、マットがある程度あれば、ランディングはカバーできるし、核心もフィジカル的に厳しいというよりは、いろんな要素が含まれていて難しいMOVE系なので、MOVEが固まる&きまれば、比較的とりつき易いと感じるかもしれない。また、中間距離のデッドなので、リーチがあれはさらに難易度が下がる可能性がある。
 1手ずつ、MOVEを構築し、いつも通り、邪念に30〜1時間ほどまみれ完登。何気にマントルが怖くて、不恰好なズリズリMOVEをかましてしまった。
a0120501_16385797.jpg
 J-DeeさんもTomyさんもほぼつなげのみになって、いつ行けてもおかしくない状態であったが、
家庭の事情で早退であったので、完登シーンが拝めず・・・Facebookでの吉報を期待して帰宅





[PR]
# by den4low | 2017-03-20 16:40 | LOCAL AREA | Trackback | Comments(0)

あめご(初段)

連休初日。昼から家族サービス予定であったので、4時発6時到着プランで宮川へ
 メンバーはきょじんさん、Cheapさん Mっちゃん。きょじんさんのエスティマが快適すぎた。

【あめご(初段)】
 本日のおめあて。あめごエリアあめご岩の看板課題、岩の正面右下から中央に向かって抜けていく課題。
どのホールドも決して持てないわけではないが、それほど持ちやすいわけでもなく、きちんとMOVEをこなしてHoldをしっかり捉える必要がある、まさに初段という課題。
 前回MOVEをばらしていたので、つなげのみと思っていたがきょじんさんのアドバイスでMOVEの変更が多数で結局ほとんど作り直しに近かった。大きな変更点は2つで、1つは 2手目左手のカチのHOLDING。当初はHOLD右端のガストンに近いHOLDINGで、もち感は非常にによかったが、クロスの距離が長くなって、核心のカチポッケの命中度がさがっていた。皆が使っている左端のカチのもち方を巨人さんに教えてもらい、クロスの精度が大幅に向上した。
 もう一つはリップ、リップ1手前の右の足使い。当初はヒールで行っており、腰がさがってMOVEは安定したが距離が遠くなっていた。普通にスタンスを踏むと、送りはややしんどいが、リップまで足が切れず、Totalでみれば大幅に楽になった。いつも通り30分ばかし邪念にまみれ、無駄打ちを繰り返したが、長期レスト後に無事完登。

【チャンドラ(二段)・応援のみ】
前回登っていたので今回は応援のみ。きょじんさんのおめあて。Cheapさん、Mっちゃんも最初はあめごをやっていたが、やや雰囲気の出てきたチャンドラをメインに攻めていた。
 
a0120501_20090676.jpg
a0120501_20085075.jpg
 きょじんさんは早々にバラしを完成させていたが、そのリーチが災いして、初登MOVEではクロス後の1手の収まりが悪く、邪念と精度不足でしばし残念Tryを繰り返して、エキゾーストしたかと思っていたが、クロス後の下足MOVEを紹介し試した後、肩が痛いしなーとぐちぐち言いながら、MOVE切り替えた1発目で完登。
 祝福というよりは、「結局そっちでいけんのかい!?」とか、「あっさりぬけていつものリップ落ちはどうした!?」といった罵声を浴びつつ、奇声を発しながらヴィクトリーロードを抜けていった。

https://youtu.be/j1UxAzIyu0I

【マッハ(二段・未)】
チャンドラ完登後のきょじんさんとともにマッハ。あめご岩のあめごの面を左から右にトラバースする課題。某Mベル店員N村さん曰く、かなり素直な課題とのことだったが、あめごの無駄打ちで酷使されが指皮が悲鳴をあげ、MOVEばらしで力尽きた。前半MOVEはマニアッククライマーを完全トレース、エッジ価値の嫌いな、大型2人で、価値を飛ばすMOVEを完成させた。次回つなげる・・・が次はいつだ?と思いつつ10:30に撤収

ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。

[PR]
# by den4low | 2017-03-18 20:18 | 宮川 | Trackback | Comments(0)

チャンドラ(二段)

 いつもの午前のみソロ。@宮川
寝坊で5時半過ぎ起き、8時前到着だが一番乗り。日の出も6時半前で到着時からだいぶ暖かい・

【チャンドラ(二段)】
 あめご岩の側面(?)に走る水平クラックに点在するHoldを使って左にトラバース、印象的なダイナミッククロスからの1手が核心。最後はダイナミックなハーフランジをかますという楽しめな課題。易しめ二段とのこと。前回MOVE完成させていたので、各MOVEのCheckの後、2回めのTryで登れた。
 初登は核心の一手の際、右足を水平クラック上のHoldにあげ、身体が水平になるようなMove出会ったと思うが、2016年以降、YoutubeにUpされているMoveをみると、左手Holdも真下にあるフットHoldを使用していた。自分もこのフットHoldを使用したが、初登Moveはうまくできなかったので、この新Moveで易しくなったってことだろうか・・・
a0120501_16373472.png
【あめご(初段・未)】
帰宅まで時間があったので、あめご初段を触る。前回2手めの強烈な右手カチに心が折れてしまったが、そのカチをを使わなくてもいける(むしろ使わないほうが楽)であることが発覚していたので、少しやる気が出てきた課題。
 本日は人が多く、マットはジム状態。完登者も多数いてMOVEを色々と教えてもらいつつ、MOVEを構築。
核心、というかKeyは3手目(右)のカチポッケをいかにきっちり保持できるかと、その次のかかってるのかかかってないのかわかりにくい右足ヒールフック。MOVEは無事できたが、自宅の玄関を無事に開けるため11時前に撤収。
次回つなげたい。
 
 帰り際に、PUMP大阪時代、お世話になったのんちゃんに再会!昔の仲間の話を色々と聞けて楽しかった。
のんちゃんは相変わらず強くで、チャンドラもあめごも終わってマッハやってた。流石すぎる!!
気がつけばPUMPをホームジムにしてたのは10年前。えーき君とこで再会できるのがたのしみだ。


[PR]
# by den4low | 2017-03-05 16:52 | 宮川 | Trackback | Comments(0)

みなも(二段)

嫁のいぬ間に。。。実家に子供を預けて、朝5時発で外岩へ。
フクベ→ハッパマシンガンやりたいところだったが、残雪があったら悲しいので、宮川へ
7時過ぎに到着、誰もおらず、気温一度。あめご岩は触った瞬間結露するので、もう少し気温が上がってからということで、

【みなも(二段)】
  前回、てっちゃんと田中さんに教えてもらったナイスMOVEで初手の核心を解決。いけるとおもったら、Maniac Climberの言う通り、中間部の左手カチが保持できず。右往左往していたら、左手の中継ホールド使わずに直接ガバカチに届くことを発見。その後はさくさくMOVEをバラせてつなげにかかるれた。邪念がですぎて結局2時間以上かかってしまったが、無事完登。
 MOVEとリーチはまれば、二段としては易しめなきがするが、久しぶりの成果で嬉しかった。

a0120501_20421591.png
その後、あめご岩にもどってチャンドラにTry。MOVEはバラせたがみなもで体力使いすぎて敗退。子守のために11時過ぎには出発。
だいぶ日の出がはやくなってきた。次回は4時半発でご一緒頂ける人募集中!



[PR]
# by den4low | 2017-02-26 20:55 | 宮川 | Trackback | Comments(0)