2015年~ 再びクライミングを!


by den4low

プロフィールを見る
画像一覧

Jrの記事だけ見たい方へ

カテゴリーでお父さんを選択していただくと、Jrの記事だけになります。

カテゴリ

全体
北海道旅行2011
お父さん
HAWAI
PUMP
WORK
MUSIC
TRAINING
KO-WALL
SLACKLINE
DIVING

GM
御手洗
フクベ
LLT
三重
遠見山
鳴滝
SKYBOX
SANYO
SCRATCH
Galera
東の河原
海外GYM
Private
GOLF
笠置
大倉ボルダー
霊山
西之川(愛媛)
西の河原
白浜(和歌山)ボルダー
恵那
COLORS(KIDS)
宮川
LOCAL AREA
Kironico
金峰山
Squamish
具志頭
Condition
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

最新のコメント

うがいできるん!!!?か..
by おすぎ at 00:08
いつもコメントありがとう..
by Dr.koba at 12:34
莉子ちゃんおっきくなった..
by おすぎ at 21:12
うちんとこは指吸ってない..
by おすぎ at 23:02
ありがとうございます。な..
by Dr.koba at 00:21
すげな。「パンダ→昼寝」..
by おすぎ at 18:17
>おすぎさn Mixi..
by Dr.koba at 14:52
簡単そうやね。 動画を..
by おすぎ at 08:46
コメントアザーッス。レス..
by Dr.koba at 19:54
お久しぶり。だいぶ大っき..
by おすぎ at 16:48

フォロー中のブログ

岩魂-iwadamashii-
PUMP Osaka S...
つれづれなるままに・・・
ぐっちん家(ぐっちんち)
たかやまんの独り言
やっさんのモクモク登攀日記
Hybrid Climbing
SKYBOX 岸和田 ク...
サルモネラ登攀日記
REBORN

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧

カテゴリ:フクベ( 15 )

ハイエナ@フクベ

あまりの暑さに
AM2:30発4:30着の超朝練。もはや朝なのか深夜なのか・・・

まず夏至のMOVE作り。ハーフランジ後でアップ。
核心はヒールからのカチへの1手、というかヒール。今ひとつ安定しないので、その後のランジの練習がほとんどできず。
虫がだいぶ多くなってきたのに虫除け忘れた。同じところの指皮の疲労に萎えてきたので場所移動。
駐車場におりると田中さんと遭遇したので、一緒にハイエナ(二段?)をやりにいく。

【ハイエナ 2段?】
比較的小さくランディングの良い岩を、明確なカチとがっちり決まるトゥーフックでシットスタートする。トゥーフック絡みが核心MOVEかと思いきや、上部のスローパーカチの処理が核心。
 左手のHOLDを変えたら劇的に簡単になった良くなって、田中さんと仲良く完登。
a0120501_21492940.jpeg
 二段にしてはちょっと簡単すぎ?限定があるのか?と話していたら後続の別のTeamがこられて、同じく、初登と別のMOVEで登ったらえらい強度が下がったとのことで、
初登MOVEでやりなおしにきたそうな。スタート指定されているトゥーフックよりラインの内側で処理していたこと、初登MOVE限定といった情報は確認できなかったので、ちょっと、もやっとしつつも楽しく登れたということで終了にした。

 その後田中さんに案内いただき、中流エリアに移動して、のむのむ(2段)を触る。こちらは強度高めの2段で核心MOVEが起こせず。。。おそらくMOVEとしては正解だが、いかんせんカチが遠い。完全に強度勝負な予感。もう少し涼しくなってからTryしたいかも。
 
 12時家到着のため9:45には下山した。

田中さんが登れたら僕が登れるジンクスは未だ続く・・・田中さん、またよろしくお願いします。


[PR]
by den4low | 2017-05-21 21:56 | フクベ | Trackback | Comments(0)

ハッパマシンガン

https://youtu.be/rEj6FK3Ke0U

GW中盤、日曜いがあまりにくやしくて、午前のみという約束でAM3:15発で出させてもらった。

 初めてこの課題を見たのは2007年。フジシンとナイトにきた時。当時は初段が数本登れた程度で、とても自分がtryする感じではなかったが、当時名実ともにTop of Topだった松島暁人くんも自身のBlogで傑作と太鼓判を押した課題。当時、10年以上後にTryするとは思ってもみなかった。
 強烈に悪い1手というのはないが、3手目以降、ランジまでのSequenceが繊細で、なかなかつなげられないでいたが、最後は最後まで集中できた。 
 余韻に浸った後、夏至のMOVEを解析して、遅刻しないように帰宅。
 
 この課題やるために、てっちゃん、んびちゃんにはだいぶ付き合ってもらった。(直前にはうんたさんにも。)
お世話様でした。やっと登れました。

[PR]
by den4low | 2017-05-04 14:48 | フクベ | Trackback | Comments(0)

苦闘はつづく(ハッパマシンガン)

170430
朝3時半集合でフクベへ。
メンバーはてっちゃん のびちゃん うんたさん
エリアに関してはほぼ僕のわがままに付き合ってもらう形で下流エリアハッパマシンガンへ。
すでに登っているのびちゃん、てっちゃんは蛙岩の別課題や近くの別課題を、うんたさんは蛙岩初ということで、MOVEを解説しながら一緒にTryしてもらう。
 抜け、ランジを確認したのち、つなげTry。
何度かランジがとまりかけるも、足を決める前に左手が抜けるTryを繰り返し、力つきる悲しい結末。
決定力不足を露呈。
 全員丸坊主をさけるべく、マッスル岩に移動し、自分は夏至のMOVE解析しながら、のびちゃんの夏の日完登まち。
無事完登いただき、チーム丸坊主を避けることができた。

 さすがにここまで打ち続けると、ちょっと病んでくる。今シーズン中に行けるか???

[PR]
by den4low | 2017-04-30 20:02 | フクベ | Trackback | Comments(0)

170402 なかなか登れないハッパマシンガン

 ともに高難度課題、「家庭のプレッシャーをかいくぐって玄関の扉を開ける」をかろうじて完登し、朝4時発でフクベへ。
おめあてはいつものハッパマシンガン。昨日は昼から晴れていたのでいけるかとおもっていたら、想像以上に濡れていた。太陽が当たって乾いてくれるのを期待し、日当たりの良さそうな上流エリアへ移動。

【枕(初段)・のびちゃん完登・KOBAお触り程度】
上流エリアも太陽が当たる面は比較的乾いているが、あったていない方とスラブ面はほぼびしょびしょ。かろうじて乾いていた枕をやることにする。
いつもはジム状態の枕岩も朝早い上にコンディション不良で誰もおらず。
ハッパがやりたい自分は触ってみるものの、指皮が思いの外消耗することに気づき、ほどほどで終了。
もともとこの課題をする予定はなかったので、どんな課題が予習せずに来たけど、さすがののびちゃんはあっさり完登。
こっそり撮影した動画をUP。他のひとのYOUTUBE動画も見てみたが、だいぶMOVE違う・・・さすがのびちゃん。

https://youtu.be/vd2A-SGZz4c

【ハッパマシンガン(二段)・のびちゃん完登・KOBA敗退】
a0120501_20142774.jpeg
 8時くらいにもどってくると上部はまだ湿っぽいがかろうじて登れそうだった。アップの上部で2回ほどすっぽ抜けで落ちたが、このへんの落下には反射で対応できるようになっていた。
 バラシはすぐにできて、つなげに入るが、やはりできない。のびちゃんは核心越えてから、一度、上部落ちするも、次の便でしっかり回収。
その後、気が入りすぎて息してないことに気づき、無理やり深呼吸しながら行くといい感じ。。。になったところで時間切れ。
シンデレラではないが、予定時間すぎて帰宅したら、玄関が二度と開かない可能性のあるKOBAとのびは一目散で帰宅した。

なかなか登れないけど、こんなに夢中になる課題はいつ以来?次はいつ行けるかな・・・

[PR]
by den4low | 2017-04-02 22:40 | フクベ | Trackback | Comments(0)

未登_ハッパマシンガン3日目


 あわや再登不能か!?とおもわすような欠損が起こるも、妻の寛容により「玄関の扉をスムーズに開け、穏やかに迎えてもらう 推定4/5段」をぎりぎりクリアし、午前様フクベへ。
メンバーは、「玄関の扉をスムーズに開け、穏やかに迎えてもらう 推定5級」のてっちゃん = ManiacClimber(詳細後述)。
 宮川同様Door to 岩で2時間ちょうどだが、慣れてる分やはりフクベが近く感じる。
 お目あては、Kobaはハッパマシンガン(2段)、てっちゃんはじゃじゃまる(2段)
岩のコンディションは完璧 & お互いセルフマットで十分足りたので、お一人様x2の状態で自分の課題と向きあい続ける4.5時間であった。
結果はともに敗退。ともにMOVEは構築するもつなげ敗退。お互いの完登シーンをみせあおうと動画撮影を行ったが、落下を見せ続ける結果になり無念。ただ次につながるクライミングはできたので、来年につなげたい。

 2015年夏に外岩再開。今年もいろんな方にお付き合いいただいた。ジム、岩で遊んでいただいた皆様に多謝多謝。来年もよろしくお願い申し上げます。 Dr.koba


※1 https://youtu.be/mHQ0fiiA3mo
 動画はManiac_Climberさんに借りて撮影した。核心ランジ止めきれず落下した動画。せっかく撮影したので、挟んでおく。



※2 Maniac Climber (https://www.youtube.com/user/ManiacClimber)
 数多いるYouTube_Climberの中で屈指のマニアックさを誇り、人気エリアの不人気課題の動画をアップし貴重な情報を提供している。特に初段〜2段が充実している。セルフ撮影が多いので抜けが切れている時もあるが、核心含む重要なMOVEが綺麗な画質&アングルで提供され、未登・落下シーンの含まれないシンプルな構成もGood。外岩クライマーの中で最もトライされそうなグレードを充実させているにもかかわらず、視聴数がのびない。時々人気課題をUpすると視聴数の伸びに驚くらしい。視聴数の3−5%がDr.kobaの可能性あり。


[PR]
by den4low | 2016-12-29 23:32 | フクベ | Trackback | Comments(0)

コソ練その2(成果なし)

日当直のつもりで病院に行くと、まさかの勘違い・・・ってことでフクベへGo。
当直する気満々で実験の予定も組んでいたので、かなり限られた時間であった。
ので、ハッパマシンガンのMOVEばらし。

いろんな人の話を聞くと、やはり、ランジ前にガバアンダーに送らないらしい。のびちゃんみたいに強いのと行くと不必要に強度の高いMOVEを見せつけられて惑わされるf^^:前半も安定、ランジも持ち替えなしで発射できるようになってきた。ランジ後はどんだけ寄れても完全にオートマ化しとる。
あとはお日柄の良い日にコンディション整えてくるのみ!!の予定。
 体も終わったので、ダイエットがてらバタフライ岩までお散歩。LLTに比べれたアプローチだいぶマシ。高さはさほどないけとやはり素晴らしいスケール。バタフライ2段は是非ともやりたい。こちらはてっちゃんと参戦するか・・・
a0120501_21254096.jpg


[PR]
by den4low | 2016-12-18 21:18 | フクベ | Trackback | Comments(0)

早朝お一人様フクベ(成果なし)

 午前中への帰宅を条件に、出発許可が下りた!!
ので、5時起床・7時半着でフクベへ。(本当はもう少し早く行けたが、気温0度にびびって、夜明け前の山入りを避けてだらだら移動。)
a0120501_20362747.jpg
 おめあてはハッパマシンガン(二段)。前回のびちゃんと1時間だけTryし、すごく楽しかった課題
「また一緒に来よう!」と言ったものの、ほとんどMOVEができておらず、本当に一緒に来たら確実に置いてけぼりをくらうので、抜け駆けしといた。
前回はスタートらへんもあやしかったが、ヒールのかけ方、腰の位置のコツがわかり、かなり楽になった。一発目アンダー取りまではオート化したが、
その後の、アンダーが悪い。3本で深くかけるか、4本で浅くかけるか悩むところ。感覚としては4本のほうがよさそうだが、4本のほうが手首の負担が大きい。
 ランジ前にアンダーを送るかどうかも思案しどころ。送った前提でランジすると余裕。ただし、送るのがかなり厳しい。
 ランジ後もオート化。1発目はガバへのヒールを失敗して、抜け落ちして心が折れかけたが、1回登れたら余裕。
もう1回くらいMOVE構築が必要かな。のびちゃんとは次に次に一緒に行こう。

 朝は−1℃で寒さが辛かったが、天気はすごくよくて、帰ることには最高に気持ちよかった。年内にもう1回きたい!!

a0120501_20365372.jpg

[PR]
by den4low | 2016-12-11 20:34 | フクベ | Trackback | Comments(0)

早朝フクベ(成果なし)

早朝フクベ 朝5時発 7時着 With のびちゃん
ともに帰宅後、自宅玄関を穏便に開けるために明るいうちに帰りたい二人の予定がマッチして、前日10時に同行が決定。

 いろんなところを広く浅くまわる系ののびちゃんはエリア希望なしであったため、下流エリアで夏至(3段)ハッパマシンガン(2段)に行くことにした。

夏至(3段)
下流エリアのマッスル岩にある3段、様々なMOVEが可能でお買い得3段らしい。てっちゃんには、登れますよプレッシャーを散々浴びせられた課題。しょっぱなスタートから苦戦が続き、ヒールMOVEかトウーMOVEか散々悩んだ挙句、ヒールMOVEで前半を処理したが、多分確信と思われる。ガバへのハーフランジは発射態勢にもなれず敗退。
のびちゃんはさくさくMOVEを完成させたが、One Day3段の邪念にとらわれ、しばらく苦戦。長時間レストの末にGET。
https://youtu.be/NZ7vGpk11Rw
https://youtu.be/zFlWaHzU9rc


ハッパマシンガン(2段)
 その昔、フジシンに連れられて、ナイトできたときに初めて見た課題。めちゃくちゃ面白そうだったが、当時の自分は抜けの1級をこなすのが精一杯で、いつか登ってみたいなと思っていた課題。すごくジム的な動きで、のびちゃんと二人で楽しい楽しいを連呼しつつTryも、夏至のマシンガンTryと、刻々と迫るタイムリミットを前に、あせりとヨレであっさり敗退。二人でリベンジを誓いつつ、正午になる前に颯爽とフクベを後にした。
a0120501_20363084.jpg
のびちゃんハッパマシンガン
a0120501_20352509.jpg
小生のハッパマシンガン

 パパさんクライマー早朝〜午前様チーム大募集。


[PR]
by den4low | 2016-12-04 20:49 | フクベ | Trackback | Comments(0)

フクベ NEW AREA 初段4戦2勝2敗

夏休み初日。どうしようもない暑さだが、登りに行きたくてKo-Wallスタッフ、Koメイを連れてフクベへ。
朝5時発 7時着 フクベはやっぱり近くて楽。暑いし川エリアがいいだろうってことで行ったことないNewAreaへ

バッカス(初段・敗退)
一発目に触った課題。
ほぼ垂壁、係は悪くないが、2本が限界の左手ポッケから、1手目のいたーいカチへの1手ができず敗退。ヌメリがえげつなかったが、滑らなかったらできるかといわれたら???Koめいも敗退なのでConditionまちとした。
a0120501_16081602.jpg
トメクルーズ(初段・完登)
 ガバカチアンダーから、本当は左のガバギャスをとってから、右手を飛ばして足切れるらしいが、スタートから右手飛ばし&送りMOVEで解決。バッカスと比べるとジムで強傾斜やっている人にはかなり登りやすいと思われる。Koめいは済だったの応援。
a0120501_16111424.jpg
ウーパールーパー(初段・敗退)
 右手の明確なカチをもって、左手、左ヒールはカンテで抑えてスタートのりこんでからもそわそわする課題。Koめいさん2〜3撃で瞬殺。KobaはだらだらTryを重ねているに太陽に岩も身体も焼かれて敗退。
a0120501_16135569.jpg
トリケラトプス(初段・完登)
トメクルーズ同様、かなりジム的な課題。Ko-Wallerは瞬殺系。Koめいは当然の1撃。派生課題で初二段と二段があるらしいが、ちょっとよくわからず、というか暑さでしんどなってきたので終了。11時にはあがった。
a0120501_16164460.jpg
昼ごはんに夏バテ予防に辻やで鰻食べて帰路に着いた。暑かったけど、フクベは場所と課題選べば夏でも遊べる。

[PR]
by den4low | 2016-07-21 16:19 | フクベ | Trackback | Comments(0)

スズメバチ(二段)& シンバル(三段)

 年内にどうしても落としたかったスズメバチ(二段)
 通年だと12月末のフクベはCloseだが、天気予防を雨雲レーダ含めてみても2−3日降っていなかったので強行決行。メンツは今滝&吉田さん。 米原あたりの荒天でかなりそわそわしたが、結果としては最高のフリクション。

<スズメバチ 二段> 完登
完全にDryでフリクションも最高。MOVEをばらしで確認した後、2回目のTryで完登。今タッキーも初回の繋げTryでまさかのマントル落ちしたが、次のTryで無事回収。

<シンバル 三段> 完登
早々にスズメバチが片付いたので、吉田さんの太平洋3級を見届けた後、同じオープンブックのシンバルにTry。3手目の送り苦労したが、シンバTry中の今タッキーにご指導いただいて解決。3手目とれた2回目のTryで回収。いろいろ言われているが、初3段。
 タッキーはシンバTryもMOVE完成できず。

<Tバック 二段> 未登
気分を変えて、Tバック。Tryされているかたがいていろいろ教えてもらったが、かなり難しく、MOVEはこ構築できず。

年内最後の外岩で成果ができて楽しかった。携帯の電池が切れて写真が撮れなかったので昔のTry風景を挿しておく。




a0120501_23302053.jpg

[PR]
by den4low | 2015-12-29 23:44 | フクベ | Trackback | Comments(0)