2015年~ 再びクライミングを!


by den4low

プロフィールを見る
画像一覧

Jrの記事だけ見たい方へ

カテゴリーでお父さんを選択していただくと、Jrの記事だけになります。

カテゴリ

全体
北海道旅行2011
お父さん
HAWAI
PUMP
WORK
MUSIC
TRAINING
KO-WALL
SLACKLINE
DIVING

GM
御手洗
フクベ
LLT
三重
遠見山
鳴滝
SKYBOX
SANYO
SCRATCH
Galera
東の河原
海外GYM
Private
GOLF
笠置
大倉ボルダー
霊山
西之川(愛媛)
西の河原
白浜(和歌山)ボルダー
恵那
COLORS(KIDS)
宮川
LOCAL AREA
Kironico
金峰山
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

最新のコメント

うがいできるん!!!?か..
by おすぎ at 00:08
いつもコメントありがとう..
by Dr.koba at 12:34
莉子ちゃんおっきくなった..
by おすぎ at 21:12
うちんとこは指吸ってない..
by おすぎ at 23:02
ありがとうございます。な..
by Dr.koba at 00:21
すげな。「パンダ→昼寝」..
by おすぎ at 18:17
>おすぎさn Mixi..
by Dr.koba at 14:52
簡単そうやね。 動画を..
by おすぎ at 08:46
コメントアザーッス。レス..
by Dr.koba at 19:54
お久しぶり。だいぶ大っき..
by おすぎ at 16:48

フォロー中のブログ

岩魂-iwadamashii-
PUMP Osaka S...
つれづれなるままに・・・
ぐっちん家(ぐっちんち)
たかやまんの独り言
やっさんのモクモク登攀日記
Hybrid Climbing
SKYBOX 岸和田 ク...
サルモネラ登攀日記
REBORN

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2007年以来の東の河原

台風の影響で予定より1日早く滋賀へ帰ってきた本日。明日の天気は雨。ってことで孔明さんに連絡して、朝6時発で滋賀県某所へ。昔の記録を見たら実に2007年以来だった。その当時は
ギロン、ゼットンが登れて、ナムリス、チククを登りたいなーくらいで、岩が埋まってしまって、以降この岩場にはきてなかった。本日は孔明さんのすばらしい接待Selectで初段4本(一部グレードに不確かな部分あるが、一応ネット上の多数意見を採用)登らせてもらった。多謝多謝。
合間に首の短いキリンの探索と、最後に孔明さんのPトライを見学して終了。
 
トラフグ(初段)@発電所エリア
 アンダーガバと悪くて遠いフットホールドスタート。ガバへの初手が核心。下地が下がってシットスタートができなくなって難易度も恐怖グレードもあがったらしいBy孔明さん。初手のガバが超ガバなので片手でまわったけど耐えられてかろうじて登れた。
a0120501_1755994.jpg


Beautiful Day(初段)@発電所エリア
Youtubeでは2級とのもあったが、大半が初段。正確な情報については不明。斜めクラックスタート初手のクラックのストライクゾーンが狭いのと、落ちると池ぽちゃなので恐怖グレードがやや高め。孔明さんのお手本の通り登らせてもらった。
a0120501_17555376.jpg

a0120501_17564550.jpg


盾(初段)@京の水エリア
岩中央の水平ガバと高い足からの1手目核心。右足への乗り込みが決まるかどうか。得意不得意がかなり明確にわかれそうな課題。幸いにして得意系であった。
a0120501_180789.jpg

矛(初段)@京の水エリア
ルーフカンテ?と下のガバスタート。ハーフランジがきもちいい。10時過ぎてリップ上のホールドがあたたまっていたため、マントルぬめり核心となって手間取る。
[PR]
by den4low | 2015-08-24 18:00 | 東の河原 | Trackback | Comments(0)

5年ぶり!?の外岩

 更新もいつぶりやら・・・Blogを見たら実に5年ぶりの外岩climbing。
FACEBOOK全盛だが、climbingの記録としては検索機能とかも含めて、blog,のほうが便利だと思うので。こちらを利用することにする。

 メンツはKO-WALLERS。場所は御手洗。家族の嫁の実家帰省を利用した外岩
トミオカさん、ヤスイくん、ウエダさんと同乗。ヤスイ君の今となっては苦い思い出を酒の肴に道のりを走る。
 到着すると、同窓会か!?ってレベルでPUMP大阪時代のメンツにであう。みやーん、まーくん、なるちゃん。のんちゃん。
 久しぶりだったので、とにかく岩を触る目的でみんなが触っている課題を適当にさわった。全然登れないとおもっていたが、思ってたよりは大丈夫だった。ただ、指皮にかんしては持久力は著名に低下していて、ハリガネムシ触りだした時にはすでに表皮はなく、完全な汁手だったのが無念。一応最後のハーフランジもタッチまで行けたし、それ以外もバラせたので、機会があればまたやりたい。
 なんにしても楽しかったし、外岩へのMotivationを大幅に増幅してしまう結果となった。
 一緒に登ってくれた&誘ってくれたメンバーに多謝多謝。

パタゴン(3級)
 一番最初にさわった課題。川に突き出した岩のガバをつないで登る。MOVEとホールドを知らなくて、カンテのクロスを左手とばしで登ったら想像以上に悪くてあせった。

ハナモゲラ(2級)
 岩下部の左右のガバとヒールからスタート。比較的かかりのよいカチを両手でとってそこからやや浅いカチ。で核心の足上げとリップ取り。腰を痛めて以降。足上げ課題は避ける傾向にあったけど意外といけた。昔フジシンに教えてもらって登った気がする。

ゴジョジュ(1級)
 比較的悪いスタートから。核心の1手目と足上げ。で終わり。リーチ的に足が切れないので、やや優しく感じた。同じく、昔フジシンに教えてもらって登った気がする。

草餅(初段)
 ガバスローパースタートから悪いサイドピンチからの水平クラックのカチへのクロスが核心。グレードの関しては1級との噂あるけど、ネット上の情報ではほぼ初段で、タナカさん情報ではダウングレードもしてないとのこと。中井さん、上田さんは余裕!簡単!と言ってはったが、サイドピンチも結構悪いしその後のクロスは結構難しいと思った。

ビリケン(1級)
 草餅を同じ岩。棚の左手から草餅中間部のガバへのハーフランジ。飛び方のコツがつかめず時間がかかったけど、コツがわかれば距離を出すのとか、ダイナミック系が好きな人には優しく感じるかも。左足にしっかり乗ってから飛ぶのがコツのよう。見本見せてもらったらすぐできた。
[PR]
by den4low | 2015-08-09 22:00 | 御手洗 | Trackback | Comments(0)