人気ブログランキング | 話題のタグを見る


元は滋賀県クライマーBlog。2020年9月ボストン研究留学を機に再再始動。


by den4low

Jrの記事だけ見たい方へ

カテゴリーでお父さんを選択していただくと、Jrの記事だけになります。

カテゴリ

全体
アメリカ生活
アメリカクライミング
研究
渡米準備
Family
北海道2011
MUSIC
KO-WALL
Climbing Gym
Training & Condition
コンペ
大倉ボルダー
霊山
恵那
フクベ
LLT
東の河原
西の河原
LOCAL AREA
豊田
三重
宮川
笠置
GM
御手洗
白浜(和歌山)ボルダー
遠見山
鳴滝
西之川(愛媛)
高知ひばりエリア
金峰山
具志頭
石垣島
海外GYM
HAWAI
Squamish
Fontainebleau
クライミングの科学
未分類

以前の記事

2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 05月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

岩魂-iwadamashii-
PUMP Osaka S...
つれづれなるままに・・・
ぐっちん家(ぐっちんち)
たかやまんの独り言
やっさんのモクモク登攀日記
Hybrid Climbing
SKYBOX 岸和田 ク...
サルモネラ登攀日記
REBORN

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アウトドア
海外生活

画像一覧

接待クライミング in 宮川



 綿密な家族サービスの結果、「玄関の扉をスムーズに開け、穏やかに迎えてもらう 推定4/5段」をクリアし、初の宮川へ。
メンバーは、恵那に引き続き接待係のてっちゃんと、新幹線並みの快適さを誇る車で迎えに来てくれた田中さん。
 Door to 岩で2時間ちょうど。近っ!!

<アップ:乱玉4級・マッハランジ2級>
朝一ですいてるうちに看板課題が多数あるアメゴ岩へ。アップで4級と、昔初段で2つグレードダウンした悲しいランジ課題を。最初飛べる気がしなかったが、馴れてくると気持ちよく飛べる。欠けて右手も持ち感がよくなったことがグレードダウンの原因らしい。なかなか外ではできない気持ち良いランジなだけに、グレードダウンが惜しまれる。
 写真は前後ろ反対で被ったらインド人の帽子みたいになったKOBA
接待クライミング in 宮川_a0120501_21344838.jpg
<アメゴ(初段)未>
看板課題。3手目からかなり痛烈なカチが登場。なるいギャスから、はまればまずまずなやはりカチへのクロス。そこからの体勢作りが核心か。とにかく2手目のカチが痛かった。外岩の経験が少なすぎてこの手のHOLDへの苦手意識が強すぎる。。。うろうろしながらTryを繰り返していたら、カチが飛ばせることを教えてもらい、俄然やる気が出たが、結局クラックカチからの重心移動が決まらず敗退。トポでもマニアッククライマーも絶賛課題。MOVE確認していた田中さんと再戦を誓う。

<チャンドラ(二段)未>
アメゴの痛いカチからにげるように浮気Tryした課題。核心は4手目。3手目とった後か。そこ以外は割と優しめな印象。だがその1手が全くできず。足上げMOVE。足を下ろしてのMOVEともにできなかった。浮気で登らせてくれるほど2段は甘くないということを再確認。同じく再戦を誓う。

アメゴ岩では清水パパに6年ぶり?の再会。クライミング続けていると旧友に会えるのが楽しい。のちにあっちゃんにもニアピン!!

<店長(初段)応援のみ>
KO店長が初登した典型的なお買い損初段。=マニアッククライマーの大好物。太陽光とお買い損にもめげず、てっちゃんが素晴らしいクライミングを展開。核心越えてリップで一度落ち、心が折れかけるもそこから持ちかえしてのGetはさすがであった。
接待クライミング in 宮川_a0120501_21345150.jpg
<黄色い鈴(初段)完登>
てっちゃんの店長(初段)を見届けた後、看板課題目白押しのマスタング岩へ移動。久しぶりの再会と、楽しい課題にテンション上がって、初段と2段を行ったり来たりしたせいで、指皮はほぼ終了していたが、てっちゃんが接待用に案内してくれた黄色い鈴をTry。ガバだけでどやはり方向が気持ち悪い一手目と、やはりガバだけでど方向が違和感たっぷりな2手目が全て。僕のリーチなら以降はKOの黄色〜ピンクという、まさに接待課題。ただし、1手目のガバへのスタックがめちゃくちゃ痛い。清水パパ、パパのお連れ、田中さんと、どんどん抜けていく中、残されたが、日差しが和らいだのち、中レストを挟んで無事完登。毎回生かさず殺さずの絶妙の接待してくれるてっちゃんに多謝。恵那に引き続き。田中さんが登れたら、僕も抜けれるというジンクスは保たれた。

<みなも(2段)未>
前回、ショーンによるスペクタルなMOVEが開発されて、僕好みになったと聞いていたので、さわりだけ紹介してもらった。第一核心の初手はスペクタルMOVEが僕にJustFit。第2核心のカチは、指皮と体力のあるときに再戦を誓った。その横の田中さんがFAを争った1級も触るが、初手は黄色い鈴よりもみなもよりも悪かった・・・

<冬月(1級)楓(初段)ほぼ冷やかしのみの参戦>
場所を変えて、忘れ物シューズと、前回の未登の回収のため、田中さんと、てっちゃんにとってのメインイベント。すでに体も指も終わってたので、冷やかし参戦。ぶっこみてっちゃんの名に恥じぬエキサイティングなクライミングで本日を締めくくった。

<本日の星取表>
KOBA  1勝(黄色い鈴)3敗(あめご・チャンドラ・みなも) :3敗とも是非とも近日リベンジ。田中さんを連れてジンクスを維持したいとこと
たなかさん1勝(黄色い鈴)3敗(あめご・マッハランジ?イエローアイ?・冬月):あめご以外は、アップであったり、他の人のTryの時間つぶしであったりなので
 カウントすべきか悩むところだが、私的なBlogなので人為的操作の末、一部課題を0.5敗としKOBAと同じ星取となった。
てっちゃん2勝(店長・楓)1敗(イエローアイ):同じくイエローアイは時間つぶしTryであったが、無敗はなんとなく悔しい&核心MOVEが多少おこされつつあったということで、1敗カウント

 帰りは、事故で高速にとてつもない渋滞が発生していたが、ドライバーの機転で渋滞回避も完璧で帰りも快適ドライブであった。てっちゃん、田中さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

by den4low | 2016-12-26 22:07 | 宮川